[Sitecore][クイックメモ]Solr 新しいサーチャーを開く際のエラー

概要:

新しいサーチャーを開く際のエラー Error opening new searcher” のトラブルシューティングした際に取った、クイックメモです。

 ———————————————————————————————

検証環境は次の通りです。

  • Sitecore 9.2.0

[space size=”20″]

きっかけ

今の会社では3年目で新しいPCを渡されることになっています。 先月新しいPCをもらって、サイトコア9.2の開発環境を整えっていました。しかし、昨日突然ローカルのサイトが立ち上がらなくなりました。

サイト名を変更すれば立ち上がりますがどこかでキャシューされています。社内のサポートに連絡すると、どうも、私のプロフィールに問題があり、システムリセットを勧められていました。

サイトコア9.2の開発環境を整えっていた時点でシステムリセットを作成していたので、助かったと思った。システムリセットし、ローカルのサイトも問題なく立ち上がり、ほっとした途端にサーチが動いていないことに気づいた。

[space size=”20″]

原因を探す

サーチが動作しないですからきっとインデックスかなぁお持って、インディーズを再構築をしようとしました。しかし、インデックスを再構築しようとすると、いくつかのインデックスがなっています

2020-06-15_Monday_99

[space size=”20″]

SC9のディフォルト設定と比較して、問題を持つかりませんでした。Showconfigで設定を見るにも、問題なし、Solrかなぁ思ってみてみるとやはり見たことのないエラーが問題となっているインディーズで発生しています

2020-06-15_Monday_98

 [space size=”10″]

Error opening new searcher”とありますので、これはGoogleすれば、きっと参考になる記事が一杯だろうと思い、いろいろとサーチすると、どうも、インデックスディレクトリにwrite.lockファイルが問題のようです。

考えられるのはシステムリセット一部のインデックスのみ影響を与えたのかなぁ思った。

 [space size=”20″]

直す

下記の手順で修正を行いました。

1.まず、Slorサービスを止める。

2020-06-15_Monday_97

2.Solrのインデックスフォルダへ行き、問題があるインデックスのフォルダへいき、すべてのファイルの削除。

  例えば、C:\Program Files\solr-7.5.0\server\solr\neb_local_sitecore_web_index\data\index

  [space size=”10″]

3.Slorサービスを起動し、SolrAdminにて、エラーがなくなったことを確認。

  [space size=”10″]

4.サイトをアプリケーションリサイクルを実行します。

  [space size=”10″]

5.再度インデックスマネージャーを立ち上がりると、亡くなっていたインデックスが表示されました。

  [space size=”10″]

6.インデックスの再構築を行います。

Uncategorized