[Sitecore][Analytics]関連したコンテンツを勧めする

検証環境:Sitecore 9.2.0

概要:

サイトの訪問者はコンタクトになる前でも、匿名でトラッキングされるので、前のページビューを基づいて簡単に関連したコンテンツを表示させるサンプルコードです。

例えば、訪問者があるビデオページにてビデオを再生してから、別のページもしくは同じページへ戻った際に、以前のページビューを基づいて関連したビデオをお勧めとして表示させます。

まずは、ビデオのページにて関連するコンテンツを設定。Taxonomy や、タグ、もしくは関連したビデオを直接設定するようなフィールドを設置。

次は訪問前のページビューをみて、マッチするビデオページアイテムを取得すれば、それぞれの関連するコンテンツを使えばいい。

訪問前のページビューの情報はDMSの時
Sitecore.Analytics.Tracker.Visitor.DataContext.Pages

にて取得したことを覚えていたので、9.2では、Sitecore.Analytics.Tracker.Current.Interaction.GetPages()
で以前のページビューを取得。

この簡単なサンプルでは、すべてのビデオアイテムがビデオライブラリーの下にあることを前提とします。ページのプロパティをみるには、

URLのプロパティにはアイテムのパスがあります。
これを使用して、ビデオアイテムの特定ができます。
マッチするビデオアイテムのみ、そのIDを取得することで、
匿名でトラッキングされる訪問者がビューしたビデオアイテムの


下記のコードで現在匿名でトラッキングされる訪問者がビューしたビデオのIDを取得すれば、それを基づいて関連したコンテンツを表示させればいい。