[Sitecore][DevNotes]パーケージインストールのメモ書き

検証環境:Sitecore 9.2.0

概要:

サイトコアはよくセキュリティに関するパッチをリリースします。ただ、お客さんのソリューションによって、アップデートが簡単にパーケージのインストールだけではない。昨日、サイトコアのセキュリティ情報SC2022-001-500712をインストールしたので、その手順と心得をまとめたメモ書きです。

手順:

1.通常のように、バジョンを確認し適用するパッチをダウンロード

2.インストール

/sitecore/admin/UpdateInstallationWizard.aspx を使って、インストールをします。

3.確認

4.通常なサイトをテストを行い、ログファイルを確認し、新しいエラーがないことを確認します。

メモ書きその一、次回パブリッシュするアップデートのファイルを上書きされないように、ソースコントロールで管理されているファイルと比較しましょう。

下記の簡単なパワーシェルは、パーケージあるファイルをソースコントロールで管理されているファイルと比較すれば、マッチするファイルを表示します。

もし、ソースコントロールで管理されているファイルがあれば、ソースコントロールを更新すればいい。

メモ書きその2、ライブラリーレファレンスを更新プロジェクトにて、ライブラリーレファレンスを確認しましょう。

NuGetを使ったレファレンスライブラリーがあった際にを更新しましょう。

独自のNuGetサーバーがあれば、更新したライブラリーを独自のNuGetサーバーへリファレンスすればいい。

独自のNuGetサーバーがなければ、更新したライブラリーをソースコントロールへコピーし、ちょっと手間かかります、プロジェクトのリファレンスを手動に更新していきます。

最後に、ローカールにてパブリッシュして、更新したウェイブルートと比較にファイルが上書きされないことを確認します。